マイクロ木製時計、歯車からフレームまで全て木製の時計


その昔、時計屋になろうと思ったぐらい木製時計にはまっていた時期がありました。
設計から試行錯誤を重ね、ようやく動いた時の感動は相当なものでした。

今は販売していませんが、当時はその設計書を販売していました。


Time Tripper's Clock  (wooden gear clock)

私の作っていた木製時計は歯車から軸まで全て木製で、実用性よりデザイン性を重視した動くオブジェとして楽しんでもらうものでした。

手作業での工作を前提に壁掛け時計のサイズでしたが、
腕時計サイズの木製時計を作っている強者がおりました。


Valerii Danevych

木製時計は素材以外はこれといってアピールするところはないのですが、
木材という不均一で粗雑な材質で小さな工作をするのは大抵なことではないと思います。

ここまで小さいと一度木材を粉末にして、再度固めたほうが話が早いかもしれません。
でもそうなると値打ちがなくなるんでしょうねー

また設計書を再販しようかな?(笑)

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」