プラダンでカヤックを作る。【その2】材料調達して一気にカット!


プラダンと一言に言っても色々な種類があります。
養生用の厚さ2mmほどの薄いものや、10mmの高級品まで様々です。

さてカヤックを作るのにどの程度の強度が必要なのか・・・

ここが悩みどころですが、予算の関係上1枚538円の5mmものにしました。(笑)
180×90のサイズが4枚必要となります。


あとはガムテープを少々購入しました。
材料費は3千円ほどになりますが、これでカヤックが作れれば超激安です。
出来ればですが・・・

早速、庭にシートを敷いて作業開始です。


CADの設計は細かすぎるので、簡略の図面を起こしました。
これをプラダンに転写するのがかなり大変だったりします。(汗)



今回の設計では同じ形のものを4枚合体して作成します。
まずは一つをカット、後はこれを型に残りをカットします。



残りの3枚にも折れ線を転写しています。
これが結構大変でめげます。



このサイズになると少々のズレはどうってことないです。(笑)

適当に・・・荒い工作が続きます。




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」