プラダンでカヤックを作る。【その3】一気に立ち上げる。ほぼ完成!


ORU KAYAkを目指してプラダンでカヤックを作ってます。

ORU KAYAk
http://www.orukayak.com/

ORU KAYAkは、プラダンを折ること折れ目が骨材となり強度を出します。
さらに折り方を変えるとコンパクトに折り畳めるという素晴らしい発想です。

基本的には折り紙ですから工作するところがほとんどありません。
ということで一気にカヤックを立ち上げます。

まずコテで折り目を入れます。
これが面倒です。


  折り目を入れてから貼り合わせます。
ブルーシートを敷いて準備完了です。


貼り合わせにはちょっと鷹目のパワーテープを使います。
効果の程は不明・・・


貼り合わせ完了!
もちろん両面を貼ってます。


リピートタイで徐々に立ち上げていきます。
緊張の瞬間です。


無事に立ち上がりました。\(^o^)/


ほぼ完成した気分ですね。(笑)


裏はこんな感じです。


座面の接合部分が弱そうなのでもう一枚貼り合わせました。
これで強度はイケそうな感じです。


リブは2枚だけ入れます。

お約束の折り畳みシーンです。
全長3.6mとそこそこのサイズですが、折り畳むとこんなにコンパクトです。




重量はわずか2.5kgと超軽量です。
とにかく軽いです。手の平に乗ります。
コレならチャリンコで運べそうですね。


本物は11.7kgだそうです。

・・・何でだろう・・・

あとはテストするのみ!




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト