ラジコンカーとキーレスカメラの相性実験



この手の小型カメラを買ったら誰でも一度は妄想すると思いますが、
キーレスカメラをラジコンカーに搭載するとどうなるか?

チャリンコやバイクで色々と実験済みなので、大体結果は想像できるのですが、
たまたま実験用の媒体が手に入りました。


タイミングよく友人からジャンクのラジコンカーが届きました。
本格的なものじゃなくてオコチャマ用ラジコンカーです。

状況はバッテリーコード破断・・・内部でショートしてました。
よって完全放電済みの死亡です。
とりあえずハンダ工事でショート状態を回復、充電してみました。

充電器はタミヤ製でアウトプットは10.5Vとなっていますが、
14V出てました。大丈夫でしょうか?


しばらく充電して計測してみると11Vありました。
9.6Vのバッテリーなんですが・・・
なんとかバッテリーは復活しそうです。

本体チェックしてみました。
駆動モーターOK!、モーフィングOK!、ステアリングNG!

オモチャラジコンの定番、自動中立のモーターステアリングが無反応です。
基板をチェックしてみると電気的な信号は問題しで、駆動系がダメなようです。

しかし、これを分解するのに泣けました。
メンテナンスなど考慮されていない設計なので全部バラバラにする必要がありました。


原因はステアリングモーターのショートです。
アホ過ぎる設計に呆れました。


結局、修理に2時間ほどかかってしまいました。
時給千円のアルバイトなら新品が買えたかも・・・(笑)


さて本題に戻ります。
で、どうなのよって実験してました。(音量注意)



想定内の映像に大笑いしました。




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

スケートボード用ウィングの作り方

ROKR 3Dピンボールマシンが完成しました!

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」