NSX-39 ポケミクでゲーム 「ブロック崩し」 Web MIDI API


ポケミクをコミュニケーション・デバイスとして活用する方法を探っています。
MIDI通信を利用するとゲーム・デバイスにすることが出来そうです。

ポケミクのスタイラスからの入力信号はMIDIデータとして出力されます。
ただし音階は「F#4」固定で、ピッチベンドデータとして出力されています。

データの実測値は「12~116」でしたが個体差があるかもしれません。
この信号を利用するとアナログ入力装置として利用できそうです。

簡単な例題として「ブロックくずし」を作ってみました。
スタイラスを動かすとバーが動きます。

【利用方法】
 1.下記アドレスをコピーして一度ブラウザを閉じる。
 2.ポケミクをパソコンに接続する。
 3.ブラウザを起動し下記アドレスを開く。
 4.「入力」と「出力」を選択する。
 5.「START」ボタンを押す。


ポケミク「ブロックくずし」
http://www6.plala.or.jp/TimeTripper/nsk39/mikublock.html

対応OS:
Windows 8/7/Vista
Mac OS X 10.6 以降

対応ブラウザ:
Google Chrome Version 33 以降

※ Google Crome の「Web MIDI API」を有効にしてください。
 「chrome://flags/#enable-web-midi」


もちろん効果音はポケミクから出力されます。
音楽ゲームなども簡単に作れそうです。

これを応用すると画面と連携した色々なインターフェースが作れそうです。
「歌うだけじゃないキーボード」楽しいです。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

スケートボード用ウィングの作り方

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

いったい何を買ったんだ? ミンコタ、エレキの実験