フォールディング・カヤック設計の見直し、目指せスーパージェッターの流星号


なかなかエイヤーっと進まないフォールディング・カヤックの制作ですが、
先週末、チョビ先生にも色々と指摘されて全体的な設計の見直しをしました。

結果、前回とは全く別物のデザインになりました。



現物で実サイズを確認しながら検討すると、サイズ的に剛性を高めるのが難しいと判断しました。
一人乗りのカヤックなら全長3600mmも必要ありませんので、作りやすいように切り詰めることにしました。


それと基本スケールを900mmから700mmに見直しました。

元々はコンパネから切り出すことを前提に、素材を有効活用するために900mmとしていましたが、
バイクで運べるカヤックを前提とすると900mmはちょっと長過ぎます。
素材活用的には中途半端ですが700mmぐらいなら荷台に括り付けられるかと思います。



全体的にショートにした分、浮力と安定性を向上させるために幅を広げました。
これに合わせてシットオン・カヤックのようなデザインに一新しました。

イメージ的にはスーパージェッターの流星号か、海底大戦争のスティングレイ号って感じでしょうか?(笑)

『スーパージェッター』主題歌フルバージョン 1965~1966
https://youtu.be/FTI3eO735MQ

海底大戦争 スティングレイ - Stingray -
https://youtu.be/CXlMrjwJVhg

見た目のデザインを優先したためにリブの数も増えてしまいましたが、
コンパクトに折り畳めるように設計しているので部品点数は少なくなっています。



フォールディング・カヤックの面白さは部品単位に性能を追求できることでしょう。

通常のカヤック作りでは全ての部品を一体的に作り上げるので、後からの個々の部品の見直しは困難です。
フォールディング・カヤックの場合、個々の部品は部品としてプリミティブな完成品であって、使用するときに組み合わせるだけなので単体での見直しや改善が可能です。
これは工作メインのカヤック乗りにとっては弄れるところが多くなっててより楽しいわけです。

フォールディング・カヤックの設計は、しっかり組み上がるということと、
簡単に組み立てたり分解できるということの矛盾さを追求するところに難しさと面白さがあります。

また各部品を出来るだけコンパクトに収納する仕掛けや、トランスフォーム的な構造を考えるのは楽しいです。
普通のカヤックを作るよりは考えることが多くて面白さがあります。

実艇を作らなくても、設計やペーパークラフトだけ作っても面白いと思います。
スティングレイみたいな潜水艦でも作ってみませんか?

Subo Kayak Submarine
https://youtu.be/uimEMplkf34


1話.フォールディング・カヤックの模型を作る
https://ttripper.blogspot.com/2015/08/blog-post_20.html
2話.フォールディング・カヤック設計の見直し、目指せスーパージェッターの流星号
3話.フォールディング・カヤック、スキンの下絵
https://ttripper.blogspot.com/2015/09/blog-post_7.html
4話.自作フォールディング・カヤック、試算して絶句・・・
https://ttripper.blogspot.com/2015/08/blog-post_56.html
5話.フォールディング・カヤック工作開始!
https://ttripper.blogspot.com/2015/09/blog-post_67.html
6話.フォールディング・カヤックの全体像
https://ttripper.blogspot.com/2015/09/blog-post_27.html
7話.フォールディング・カヤックの制作を再開
https://ttripper.blogspot.com/2016/06/blog-post_12.html
8話.フォールディング・カヤックの制作 構造体は完成!
https://ttripper.blogspot.com/2016/06/blog-post_14.html
9話.フォールディング・カヤックの制作、ニス塗り
https://ttripper.blogspot.com/2016/06/blog-post_25.html
10話.自作 折り畳みカヤック完成! テスト動画付き
https://ttripper.blogspot.com/2016/09/blog-post.html
11話.カブとカヤック海編
https://ttripper.blogspot.com/2016/09/blog-post_17.html
12話.一気にセイル・カヤックを作る
https://ttripper.blogspot.com/2016/11/blog-post_19.html
13話.セイル・カヤックのテスト、無風・・・
https://ttripper.blogspot.com/2016/11/blog-post_20.html
14話.スーパーカブと海とヨット
https://ttripper.blogspot.com/2017/09/blog-post_11.html
15話.ミニヨットへの道
https://ttripper.blogspot.com/2017/05/blog-post_21.html
16話.スーパーカブとミニヨット
https://ttripper.blogspot.com/2018/06/blog-post_14.html

  

   

このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

本格的なオープンワールド系ゲームの開発環境がたったの200円!「Garry's Mod」

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」