AIの裏側、自動運転の危険性


AI(人工知能)にSFチックな壮大な幻想を描いている一般の方もいるかと思いますが、専門的な立場からすると従来の人工無脳とほとんど大差はありません。このようなキャッチコピーは業界として毎年作り出すのですが、今年はたまたまAIなだけです。おそらく、この話には裏があると思います。

経済界としてはハイブリットでも売れなくなってきた自動車を、これから自動運転で売っていきたいと考えているのですが、常識的な感覚としてその危うさは誰もが感じるところです。このイメージを払拭するためにはなんらかのイメージ操作が必要になるわけですが、そのために「AI」というキャッコピーで技術が飛躍的に進んだ様なマインドの錯覚を起こさせる必要があるわけです。

最近のゆとり世代や昭和の高齢者は簡単にだまされると思いますが、現在の自動運転車はフォトダイオードとトランジスタで作るライントレーサーに毛が生えた程度のものです。この程度のものにハンドルを任せるのは正気の沙汰ではないでしょう。

これは先日テスラで死亡事故を起こした人の映像です。
このビデオにイーロン・マスクも絶賛してTwitterに投稿していましたが、その後彼は自動運転中に事故を起こして亡くなりました。

Autopilot Saves Model S
https://youtu.be/9I5rraWJq6E


今回の事故についてテスラ社は、車は完璧で運転者に責任があると発表しています。
バカげた話です。

ちなみにボルボ「XC90」やアウディ「Q7」も同じレベル2の自動運転で事故を起こしてします。事故は永遠に必ず起きるものです。


昭和の時代からコンピュータの仕組みは何も変わっていません。現在のノイマン型コンピュータは簡単にはプログラム読み込んでCPUて計算をするだけです。現状はスタンドアロン的なシステムからインターネットなどによるネットワーク化が進んでいますが、その速度は十分に高速でなく、まだまだ人の脳の神経細胞の伝達速度と比較するレベルではありません。

一昔前、電気業界でマイナスイオン祭りがあったように、これからはAI祭りが始まります。ありとあらゆるものにAIのキャッチコピーのシールを付けた商品が出てくると思います。おそらくそのほとんどは偽物だと思います。

機械は簡単に壊れます。
特にコンピュータはちょっとした振動や熱、電磁波で簡単に壊れます。

日本では主要メディアのニュースとして流れませんでしたが(おそらく意図的に隠した)先日アメリカでトヨタのレクサスのナビが一斉にダウンするという重大な事故を起こしています。原因は更新パッチのプログラム・バグで、そのデータ放送を受信した車が一斉にダウンしました。

Lexus Owners Experiencing A Nationwide Blackout Of Nav Systems
http://jalopnik.com/lexus-owners-experiencing-a-nationwide-blackout-of-nav-1781158360

今時の車はナビは頭脳であってエアコンやらオーディオ等様々な機能が不全になりました。もしこれが自動運転中のナビだったらと思うと恐ろしいことで大惨事になっていたでしょう。つまり簡単にこんな事故が起こる可能性があるということです。ベースはあくまでも人間で、人間はミスをする生き物です。

根本的に、この程度の安全性能で公道での走行を認可する国土交通省の考え方が理解できません。おそらく燃費問題と同様、ウラでよろしくやってるんでしょうが、金さえ儲かればよいという現在の経済優先・命軽視の風潮はいかがなものかと思います。
これならマフラーとかを不正改造した暴走族の車のほうが100倍安全でしょう。

日産も前の車を追っかけるだけのライントレースカーを販売するようですが、運転にはくれぐれもお気を付けください。事故を起こしてもメーカーは一切責任を取ることはありませんので・・・


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

スケートボード用ウィングの作り方

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

いったい何を買ったんだ? ミンコタ、エレキの実験

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」