木製組み立てカヤック、船体布(スキン)の制作に着手

 
船体布(スキン)の制作に着手しました。
まずは10分の一の模型でシミュレーションです。


船体布は色々と検討しましたが、今回も安価で軽量な防炎シートを使います。
以前、バンブーカヤックでも使用した実績のあるシートなので問題はないと思います。


船体は全長270cm、全幅70cm、全高30cmなのでスキンのサイズは180×340で足りる計算です。近くのホームセンターで1000円程でした。







このままロープでぐるぐる巻きにしても浮くと思いますが、多少は見栄え良くしたいと思います。
フレームの重量は8.3kgなので10kg前後で仕上がると思います。

慌てて完成させるつもりは全くありません。
完成しない状態で納屋に鎮座している風景が好きなのです。

ぼちぼち作業を進めます。




このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

スケートボード用ウィングの作り方

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

木工ボンドは何がよい? タイトボンド3の耐水性テスト