DOOMが懐かしい! PocketCHIPへのインストール方法


20年前の東京時代、お茶水から秋葉まで歩くのが毎日の通勤道でした。
仕事帰りに秋葉の本屋に立ち寄るのが日課で、洋物のコンピュータ雑誌にハマりました。

当時はインターネットもニュースサーバーがちょろっと動いているぐらいで、海外からの最近ニュースは輸入雑誌が一番早かったのです。日本のコンピュータ雑誌はその海外雑誌の記事を飜訳をして1ヶ月遅れで発行している状態でした。そんな状況で出会ったのがDOOMというゲームでした。


当時はまだCPUが非力でしたが3Dの映像がスムーズに動作する画期的なシステムで、そのゲームエンジンに惚れました。ゲームよりマップを自作出来るツールにハマって地図作りばかりしていました。今でもゲームの仮想空間に作り込んだ風景を覚えています。

あれから20年、手の平に乗る小さな$9チップでこれが動きます。
PocketCHIPはそんな昔の風景を思い出すタイムマシーンでもあります。

Pocket C.H.I.P does Doom
https://youtu.be/pPsRLLmEIZs



CUSTOMIZE THE HELL OUT OF YOUR POCKETC.H.I.P. ? INSTALL DOOM & GIVE IT AN ICON ON THE HOME SCREEN
http://blog.nextthing.co/customize-the-hell-out-of-your-pocketc-h-i-p-install-doom-give-it-an-icon-on-the-home-screen/



このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」