祝!ミニ・ジェットポンプを入手! SUZUKI WATER JET J2

 
今まで散水用の小型エンジンポンプで繋ぎながら、実はずっとこれを待ってました。ようやくオクに出品され5千円でゲットしました。


スズキ製の「ジェットスイム」という水中スクーター用に開発された小型のジェットポンプです。ビジネス的には完全な不発だったようで、その存在を知っている人も少ないと思います。

ジェットスイムのボディはいくつかバージョンがあったようです。



カワイイ、イルカタイプもあった?ようです。


遠心式ジェットポンプで船外機ではなく船内機ですが、エンジンとポンプが一体的なデザインになっています。


型式: J2( 00201J )
サイズ: 496×302×337mm
重 量: 15kg
エンジン: 90cc、2サイクル
冷 却: 直接冷却(水冷)
混合比: 30-50:1


カブ号より大きい2スト90ccのエンジンですが1.9馬力しかないようです。
ミニボート規格の2馬力以内のジェットポンプは珍品中の珍品でしょう。おそらく後にも先にももう二度と作られることのないオーパーツ的な存在かもしれません。


以下は参考動画です。

ジェットスイム始動方法
https://youtu.be/7oBzdIm-DHw

ジェットスイム試運転
https://youtu.be/VP4892Dol2M

2馬力ウォータージェットエンジン買ってみた!
https://youtu.be/Jtf_mPU3EnY

水中ジェットエンジンを衣装ケースに入れて吹っ飛びたい
https://youtu.be/aePoWKZccIk

【進水式】船外機2馬力ウォータージェットエンジンシリーズ
https://youtu.be/HGon7UHlS_8


取扱説明書もないので色々とネットで情報を探してみましたが、スズキの船外機サイトからも抹消されています。おそらく消し去りたい過去の汚点だったのかもしれません。w

スズキ 船外機取扱説明書ダウンロード
http://www.suzukimarine.co.jp/boat/download/manual/

しかし、私的には非常に魅力的に感じます。
出力がミニボート規格の2馬力以内ということで色々な工作に応用できそうです。

遠心式のジェットポンプなので、普通のスクリュー式に比べるとパワーロスもあると思いますが、スクリューの出っ張り部分がないので比較的に安全で浅瀬の走行もOKです。
何より2馬力の小型ジェットボートは市販されていませんので自作する面白味があります。


しかし、これ「エンジン動作不明」のジャンク品として入手したもので、まずは動かさなければ話が始まりません。


おそらくこの手のオモチャは毎日使うようなものではないので使用期間は極短時間だと思います。問題は保管時にちゃんと処置をしていたか?ということになります。

駆動回りには錆もなく比較的に綺麗で、少しクリーニングするとピカリました。
キャブ周りを適当に清掃して何度かプルするとあっさりエンジンはかかりました。


しかし、ビビるほどとんでもなく煩いです。
マフラーの付いていない2ストエンジンをぶん回している感じです。

SUZUKI WATER JET J2 スズキ製2馬力ウォータージェット
https://youtu.be/Xr-jZLDLctE


煩くてご近所迷惑なので長時間テストは出来ませんが、ジェット排水は強力です。スターリングエンジンのイメージとは程遠いですが推進力は確実にありそうです。

エンジンの横についているロの字の構造物が水中排気するための特殊なマフラーになります。分解してみないと詳しい構造はわかりませんが、ジェットの横から排気されます。おそらく完全な水中排気をすれば多少は静かになるんじゃないかと思います。


ということで、前回までのスクリュー方式は一時凍結します。
再びポンプによる推進装置に戻りたいと思います。
ポンプ式に拘ってます。w

ジェットポンプは正常に動作することが確認できましたが設置位置で悩んでいます。


船体全体の重量バランスを考慮するとエンジンは前方に設置するのが順当でしょう。コントロールコード類もそのまま使えるので床に穴を空ければポン付けで設置できそうです。


しかしエンジン重量が15kg程あるので固定してしまうと船を運ぶのが大変です。ドーリーがなければ運べない重量になりそうです。

あるいはMokaiスタイルに搭乗部分と動力部分を分離する方法もあります。


Mokai ES-Kape Assembly - Painless Products
https://youtu.be/fV_rblhX8no


可搬性やメンテナンス性は良くなりますが、コントロール系も含めて工作が大変そうです。そんなことで悩んでいます。


このブログの人気の投稿

空き缶スターリングエンジンの作り方

謎のエミュレータを入手「X6 Game Player」

ファミコンゲームの作り方「X6 Game Player」

USENの曲名を探す方法。この曲は何?

グリーンランドパドルを作る

ついに買っちゃいました。 YAMAHA RM1x

ウクレレ入門♪ 簡単コード表

自作ペダルボートのテスト結果

プラダンでカヤックを自作する。【総集編】

今すぐ無料でドローンが飛ばせる「Quadcopter FX Simulator」